猿も木から落ちる

クライミングに関する疑問やあれこれを集約したブログです。クライミング以外のことも時々。

5.10がなくなった次のシューズについて

ファイブテン騒動から一週間以上経ちまして、ぞくぞくとファイブテンの靴がなくなってきていると思います。

 

今回の騒動でたくさんストックを買った方もそうでない方もファイブテンの代わりの靴を探すと思います。

 

ということでファイブテンの靴がなくなったら次に何を履くのかをザックリと例を上げていきたいと思います。

 

あらかじめ言っておくと

 

例<<<<<僕が気になる靴ですね。ハイ。すみません。

 

 

 

p.s今春発売の靴が多めというか、ほとんどになっております。

 

la spoltiva

スクワマ

f:id:hiroki-of-life:20180312233927j:image

まずはスクワマですね。ジムで結構見かけます。最近野口啓代選手や伊藤ふたば選手もソリューションから乗り換えたので良いんでしょうね。野口選手はTNFC2018の時はソリューション履いていましたが。柔らかそうで履いて見たい一足です。

 

フューチュラ

f:id:hiroki-of-life:20180312233932j:image

ノーエッジシステムのやつですね。ちょくちょく見かけるくらいですね。TNFC2018で見事優勝した原田海選手も着用しています。ノーエッジシステム試して見たいですね。

 

テスタロッサ

f:id:hiroki-of-life:20180312233946j:image

見かけたらレアな一足ですね。レースで単純にかっこいいですね。

 

scarpa

インスティンクトSR

f:id:hiroki-of-life:20180312234319j:image

今年インスティンクトSがバージョンアップして発売されます。トゥのあたりがスティックスのような青い装飾がされています。僕的には外岩で使って見たいです。

 

フューリア

f:id:hiroki-of-life:20180313000023j:image

scarpaの柔らかシューズと言えばドラゴかフューリアですよね。カラーリングが好みですね。ヒールはあんまりだと聞きます。

 

フューリアS

f:id:hiroki-of-life:20180312234107j:image

こちらも新作。前作と打って変わってかなり派手な感じに。実際に手に取る機会がありましたが、かなり柔らかいです。おそらくscarpaで一番柔らかいですね。ターンインは本当にきついですね。

 

インスティンクトVSR

f:id:hiroki-of-life:20180312234001j:image

インスティンクトVSの柔らかいバージョン。スカルパの取り扱いのあるジムによってはVSRだらけということも。結構良いらしいですね。機会があれば履いてみたい一足ですね。

 

evolve

X-1 

f:id:hiroki-of-life:20180312234005j:image

evolveで一番柔らかいらしいです。柔らかシューズ好きとしては履いて見たいですね。

 

soi ll

NEW ZERO

f:id:hiroki-of-life:20180312234014j:image

竹内俊明さんがfivetenから移籍したことでも有名なsoi llの新作のシューズですね。ノーシャンクでvxiのような靴だそうです。楽しみです。soi llがステルスソールを使うそうなのでもしかしたらmi6が使われるのかと期待してしまいます。

 

black diamond

シャドウ

f:id:hiroki-of-life:20180312235552j:image

black diamondが出す初めてのクライミングシューズ のハイエンドモデル。試登会などで何度か履かせてもらったのでインプレッションを少し。 

 

少し履き込みは悪いがスポンっという感じで入る。履きやすさはかなり良かったです。色々な足型のユーザーに対応できるラストになっているかと。靴自体はかなり柔らかめ。ドラゴくらいかな。ソールは少し粘る感じで結構良かったです。トゥもラバーがしっかり貼ってあってかけやすい印象。ヒールが良かった。見た目は深いがそこまで気にならない程度ですかね。「万能シューズ」って感じです。楽しみな一足。

 

 

最後に

ほとんど新作のシューズになってしまいましたがこんな感じですかね。

僕的にはso illのNEW ZEROが一番気になります。その次はevolveのX-1ですかね。

 

気づいた人もいるかとは思いますが有名どころのメーカーから順に書いていっていました笑