漕ぐ?回す?

f:id:hiroki-of-life:20170901173528p:plain

 

「普段何気なく歩いている道、自転車に乗ってみると何か違うものを感じられるのか?」

 

 先日、やぎぺーさんのオンラインサロン(インサロ)に入り、その中のチームで、自転車に乗り「カフェ」と「寺or神社」の二つを縛りにし、普段、徒歩では感じられないモノを感じよう!という企画を決めました。

 

 今回はその企画に基づいて書き進めて行きます。

 

 早速行ってきました。

 

 まずは今回行動を共にする自転車の紹介をします。

 f:id:hiroki-of-life:20170903203348j:image

高校への通学で二年間お世話になったLouisGarneauの自転車です。高校時代は京都の伏見稲荷や嵐山、大阪の摂津峡などにサイクリングに行ってました。

 

 

大学に進学してジムに行くくらいしか乗る機会がなくなっていましたが、久しぶりにお世話になります。

 

 f:id:hiroki-of-life:20170903203357j:image

ステッカーに特にこだわりはなく、家にあったものを適当に貼りました。以前はポカリスエットの殻を貼ってる時もありましたw

 

では紹介はここまでにしておいて、、、

 

いざ出発!

 

 

スポーティな自転車なのもあってどんどんスピードが上がって行きます。

普段とろとろ歩いているのもあってか、あれ?スピード出しすぎかな?と思ってメーターを見てみると、、、22kmしか出てない!

高校の時は30kmオーバーで走ってたのに。

 

老いですかねw

 

そうこうしている間に着きました!

 f:id:hiroki-of-life:20170828174007j:image

去年の夏にopenしたHirakata T-site

高校時代に通っていた塾が隣にあったこともあり、よく行っていました。

スターバックスのコーヒーを飲みながらTSUTAYAの本が楽しめるという本好きにはたまらない場所です。

f:id:hiroki-of-life:20170827004219j:image

激レア画像ではないでしょうか?完成前の真っ二つの状態ですw

 

 

 

 見てくださいこの壁! 

 f:id:hiroki-of-life:20170828174028j:image

一面ズラーっと本が並んでます。

 

どうやって一番上の本を取るんや?と思うかもしれませんが、残念ながらハリボテですw

 

まぁオシャレなんで良しとしましょう。いわゆる「インスタ映え」ってやつですねw

 

 

ちゃっかり僕も写真撮ってきました。

 

かなり長い休憩を終え、次の目的地へ

 

 

 

 

 

 

 

片埜神社にきました!

 f:id:hiroki-of-life:20170827003848j:image

二年前に越してきたのもあり「寺or神社」はここしか思い浮かばなかったというクソみたいな理由でやってきましたw

 

 f:id:hiroki-of-life:20170827003910j:image 

 

 

f:id:hiroki-of-life:20170827003928j:image

 

f:id:hiroki-of-life:20170827003952j:image

 よくドラマなどで願いを叶えるために100回行き来するというやつです。

 

初めて見ました。

 

まさか近所にあったとはw

f:id:hiroki-of-life:20170827004020j:image

 こちらが本堂になります。

 

 

 

写真には撮らなかったのですが、京都の伏見稲荷大社のような鳥居があって、その鳥居に「稲荷」と書いてあったので何か関係があるのかもしれないです。 

 

あまり詳しいことはわかりませんがw

 

 

感想

「普段何気なく歩いている道、自転車に乗ってみると何か違うものを感じられるのか?」

                 ↓

得られた物

  • 焦り
  • 目新しさ
  • 意外性

この三つです。

 

一つ目はやっぱり、大学生になってスピード感は衰えた気がしました。定期的に自転車に乗ってスピード感を取り戻したいと思います。半年でこんなに変わるものなんですね。

 

二つ目はいつも身近にありつつも行かなかった場所に行くことで、「こういう場所だったんだ」という発見がありました。

 

最後の「意外性」というのは「昔行ったことがあるけど今は全然行っていない場所」or「身近だけどわざわざ行かないような場所」がたくさんあって、近場だからこそいざ行ってみるとおもしろかったりするというのを感じることができました。

 

 

最後に

本当にリフレッシュできました。

また時間を作って近場をサイクリングしたいと思います。

 

これから徐々に涼しくなっていくので皆さんも気軽に近場をサイクリングしてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。